ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月25日

湯の丸高原

6/22(土)~23(日)息子に誘われツーリング。

最近ジメジメしてきたので、避暑をもとめて長野へ。
湯の丸高原

天気が良くて気持ちがイイです。晴れ
高原はカラリとしていますね。
湯の丸高原

湯の丸キャンプ場です。
湯の丸高原

ここはオートキャンプ場ではありません。普通の車ならサイト横の駐車場までは車で行けます。
しかしスポーツカーはムリ...段差キツ!ってな難所がございます。

ということで、車はキャンプ場手前にある地蔵峠の駐車場に駐車して荷物を担ぎます。
コンパクト化したけど、メタボには結構キツイ道程です。ハ~

受付は地蔵峠にあるホテルで。値段は大人2人、テント2張りで1,700円ほどです。リーズナブル。
入浴は1人600円で温泉に浸かれます。
「今日は混んでますよ」と言われましたが、自分たちを含めて5組でした。知名度低し(笑)

・サイトはフリー。
 山岳テント多し。登山客の通り道なのでベース地にしてるのかな。

・水場とトイレは一箇所。
 必然的に設営場所もその辺に集中。
 便座が温かくなったりはしませんが、どちらも清潔に保たれています。紙は豊富。

・照明はゼロ。
 水場、トイレのみ照明あり。星がキレイ黄色い星
 テクがあったら奇麗な写真が撮れそう。

設営後ひとっ走り。
帰ってきたら、そびえ立つ大きなスクリーンタープが...
夫婦、子供数人、犬一匹、...少し嫌な予感...

すると深夜、謎の夜泣き&犬の鳴き声がマシンガンのように...予感的中
でもこういう時、親は辛いです。ガマンガマン

朝になったら「うるさくてゴメンナサイです~」なんて謝りに来るかもしれないし、そしたら「イヤイヤしょうがないです~」ってな感じを心の中でシミュレーション(-_- )

そして朝。
朝靄が幻想的だったんですが、撮影時間が遅すぎました。
湯の丸高原

標高が1,800mぐらいあるので、この時期は日中でも涼しいです。

夜はかなり冷え込みます。冬用シュラフで正解。
息子が寒がるので焚火しました。ホント寒い。直火は不可。
それにしても、服装が山ナメ過ぎな我が息子パンチ(←アレッ!五・七・五)

薪は別料金。廃材やら何やらゴチャ混ぜ。
サイト横に山積み野ざらし。雨降り後は湿気てます。
多分勝手に使ってる人もいると思う...

わたしも息子も雨男なので、台風が来たときは「ヤッパリ」って思ったけど一日中晴天でした。
やっぱりワインディングは楽しいです。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
久しぶりキャンプ
ホネヤスメ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 久しぶりキャンプ (2013-06-03 19:52)
 ホネヤスメ (2012-12-21 22:22)

この記事へのコメント
こんにちは。

ツーリング気持ちよさそうです。♪

釣りなんかで、夜中の山道を走ることが多いのですが、
たまには、日中気持ちよく走りに行きたいものです。

5組で混んでる温泉wですが、実際ガラガラだったんですか?

深夜の夜泣きとかで、寝不足になってしまったかも知れませんが(^^;、
息子さんとのキャンプ楽しまれたようですね。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年06月26日 11:18
ふみぽんさんこんにちわ

積極的に宣伝しているキャンプ場ではないようで、シーズン中の週末でもガラガラです。
ただトイレなどが一か所しかなく、設営場所が集中してしまうので、利用者数の割にはマッタリ感はないかもしれませんね。

でも、低規格ですがトイレなども綺麗(簡易水洗ですが)にしてるので、避暑に使うなら穴場っぽい雰囲気はあります。

高原自体は登山やハイキング客で賑わっていて、キャンプ場がその通り道になっているので、日中は結構人が通ります。
湿原の散策などもできるようです。

深夜の夜泣きは、騒音としては今までで最大級で、結構こたえましたW
Posted by lotuslotus at 2013年06月26日 12:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯の丸高原
    コメント(2)